【東京限定】厨房機器の高価買取を狙うには
東京は日本の中心地であり、あらゆる面で激戦区となっている。
特に料理店は日本だけではなく外国からも店をオープンしている人がいるため、勝ち残るには料理の腕やマーケティング力などが要求される。
また、お金をいかに節約できるかも成功の秘訣だ。
例えば厨房機器の買い替えの際、できるだけ高く買取ってもらうことで費用の節約につながる。
料理の味や宣伝は技術や知識が重要だが、高価買取はコツさえ知っていればどうにでもなることが多い。
厨房機器の買取を東京でする際、損をしないためのアドバイスをここではしていこう。
専門店で買取ってもらう
厨房機器というのは、基本的にリサイクルショップで買取ってもらえるものが少ない。
冷蔵庫や鍋、ガスコンロくらいなら買取は可能かもしれないがフライヤーや大型のコンロ、業務用オーブンなどは基本的に買取不可だ。
なぜなら一般的なリサイクルショップでは需要が殆どないからである。
また、それを抜きにしても厨房機器をリサイクルショップで売却するのはおすすめできない。
基本的に何でも買い取るリサイクルショップは安く大量に仕入れて安く大量に売るという薄利多売形式が多いからである。
よって、厨房機器は専門店に買取ってもらうのが良いと言える。
専門店の魅力
専門店の魅力は、なんといっても高価買取のチャンスが生まれやすいということと、扱う製品が特殊なものでもきちんと買取ってくれるところにある。
特に、厨房機器は一般的な需要はないが同じ業界の人種相手だと中古の厨房機器は十分に需要があるため、高価買取を狙うチャンスは十二分にあるといってよい。
しかし、そのぶん査定は厳しくなるということも覚えておこう。
専門店全般に言えることだが、高価買取ができる分査定は厳しくなり、汚れや傷が多ければその分買取額は下がっていく。
特に厨房機器はその性質上常にダメージを受けるようになっているため、普段の扱いが雑で手入れも十分にしていないものだとあっという間に買取額が下がってしまう。
しかし、査定が厳しい分、全く問題のない美品として判断された場合、買取額は非常に高くなるため、厨房機器の買い替えに必要な資金の足しになる。
東京という立地
東京は、日本の中でも特に高価買取が狙いやすい場所だということも覚えておこう。
冒頭でも紹介したが、東京は日本の中心地であり、あらゆるジャンルのお店が激戦を繰り広げている。
つまり、中古売買簿業者も例外ではないのだ。
東京で思考するために他よりも高く買い取るという業者は多い。
それだけではない。
他にも、多少のダメージ程度なら査定額にそこまで響かないところや、専門の整備士がいるので壊れても買取可能といった業者もいるため、最悪壊れていてもきちんと買取ってくれる。
そしてその業者の数が多いので、選び放題だというのが東京である。
よって、東京は厨房機器の買取で苦労することはないと言えるだろう。
実店舗か、ネット店舗か
高価買取を狙う場合、問題になるのが実店舗での買取とネット店舗での買取のどちらが良いかということだ。
結論から言えば、実店舗を持っているところのほうが信頼できるケースが多い。
確かにネット店舗だと実際に店舗を保つ必要がないので費用が浮く為、高価買取は狙いやすくなる。
しかし、信頼性という意味ではやはりネット店舗は実店舗に比べると若干劣る。
また、東京は多くのお店があるので中にはネット店舗と同等の取引額になる実店舗も存在するため、あまりネット店舗で取引する旨味はないと言えるのだ。
よって、厨房機器の買取は実店舗を探すことをお勧めする。